FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

褒められると痩せる?

本日朝風呂後の計量、69.2kg。順調な気もするし、何かの罠である様な気もするし。それでも積み重ねの効果を信じるしかないです。地道にやります。





昨日の朝に放送されていたNHKの番組がなかなか興味深く、じっくりと観てしまいました。『褒められると痩せる』なんつー話題だったんです。

『体重が減った』という事実を褒めるのは当たり前なのですが、ウエイト落とす為に行なったコト…つまりは『過程』を褒めることにより、褒められた嬉しさで継続し、結果、結構な数字の減量に成功した…って感じの内容でした。『プロセスを褒める』ってのがポイントだと思われます。

褒められたコトを脳が『報酬』として受け取り、その報酬欲しさに頑張るらしいんですね。『報酬』って言われると、理解し易いですよねえ。そりゃあ報酬…要は『エサ』なんですけど、欲しくなりますよね。褒められるの、嬉しいし。

で、自分の場合、周囲に褒めてくれるヒトなんて皆無なので、そんな場合はどうするんだよ!…ってなコトもこの番組ではキッチリとフォローしていてですね、どうやら『自分で自分を褒める』という方法でも効果があるらしいのです。つまりは『自画自賛』。ナルシストですな。

でも、こんなカンタンな方法でセルフコントロールが出来るのであれば、物は試し。やってみる価値はあると思うのですよ。なので本日から、自分で自分を褒めながらウエイトコントロールを実施することにしました。減量の為のプロセスをキチンと行なうことが出来た時に「偉いぞ、俺!」と、言ってやるんです。そんな感じで自分自身を鼓舞しながら、ターゲットウエイトに持って行くコトが出来たら、ちょっと達成感がある様な気がします。何だか面白そうです。安上がりですし。





そんな訳で、自分、今日からナルシスト。いつまで続くか分かりませんけど。でも楽しそうだからいいよね別に。周りに危害やメイワクもかけないし。自分が楽しければいいや。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。