FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイプカッ…コラムカットしてきたよ!そしてついでに勢いでドマーネALRを注文しちゃいました!

emonda_head

…ま、別にパイプカットでも間違ってはいないと思うのですが、ハンドルまわりがスッキリすると気持ちイイですなあ!

そんな訳で、年内の貧乏生活が決定的となったドマーネALR5ディスクの注文。それでも、楽しみが増えたと思えば安い安い。シリアスな競技用に研ぎ澄まされたロードバイクが嫌いな訳ではありませんが、そもそもスポーツは娯楽の為に生まれた文化。もっと「遊び」を意識したロードバイクがあってもいいよね!最近、各メーカーで似たようなコンセプトのロードバイクがリリースされていますが(BMCのGFシリーズやキャノンデールのスレート等)、自分的にはどうにもイマイチ感が拭えなかったんス。しかしトレックは、後発の強みを活かして、コストパフォーマンスの高いバイクを出してくれました。前にも書きましたが、コンポが105で油圧ディスクブレーキ搭載でチューブレスに対応したクリンチャーホイールでトレックご自慢のIsoSpeedテクノロジーが仕込んであってグロスブラック地に赤いロゴマークという何ともシブいカラーリングで税込み\229000なら結構良くない?…と思って注文ゴー!勢いは大事だと思います。バカですけど。

でもって、自転車に乗って自転車屋さんに行ってコラムカット&ドマーネ注文してきた訳ですが、改めてエモンダの良さも認識。適度に楽しく走ることが出来るナイスバイク。以前乗っていたスペシャライズド・ターマック(アルミとカーボンのハイブリッドだったヤツが初めてカーボン化した時のヤツ)は、確かに乗り易かったし、振動吸収性能も良かったんです(エラストマーが内臓されていたのです)。しかし、乗っていて面白く無かったんです。出来杉くんだったんです。ニュートラル過ぎるとでも言うの?フツーに乗る分にはとても良いバイクだったのですが、そのつまらなさ故、手放してしまいました。それと比較してエモンダは、ちゃんと面白いんです。乗った後の疲労感は明らかにターマックの方が少なかったのですが、爽快感はエモンダの方が上。『乗っていて楽しいバイクが良いバイク』…お、偶然にも五・七・五調になりましたけど、自分ではその様に考えています故。そういった意味では、ウチにあるロードバイクで一番楽しいのはBMC・SLX01でしょうかねえ。コイツで超長距離を走るのは絶対にイヤなんですけど、ちょっとした距離を走る分にはスゲー面白い。クセが強いんです。ハイブリッドのくせにバックがカーボンでは無いので後ろが結構跳ねますし、ステムを伸ばしているにも関わらず、ステアリングがかなりクイック。なのに、走らせるとムチャクチャ速い。スピード出して走りたくなったら、迷わずにコレをチョイスします。欠点が多いですけど、面白いから、自分にとっては良いバイクなんです。ドマーネが、そんな面白いバイクである事を期待しつつ、お店からの連絡を待とうと思います。店員さんに入荷時期を聞いたら、来月アタマにはもう来るってさ!早い!



最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございました。
ご意見・ご感想を書き込んで頂けると幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。