FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支配からの卒業(見込)

すごく久しぶりにブログ更新します。思い立ったが吉日です。



家の中を片付けています。とにかくモノを減らすことに集中して片付けています。
最近いろいろとありました。交通事故だったり、入院だったり。年齢のこともあって、少なからず「死」を意識しました。
その様な出来事があった事も含め、いろいろと考えた結果、とにかく家の中の荷物を減らそう。その様に思い至った次第です。

単純に家の中がキタナイという理由もあるのですが、仮に自分が死んだ時、家の中を整理する方々に迷惑をかける事のない様にしたいというのが先ず一点。そんな事で疲弊してもらいたくありません。

それと、本来はモノを支配するのが普通ですが、最近の自分は逆に、モノに支配されている気がしてならなかったのです。こんなに多くのモノがあるという事は、そいつらと付き合わなければいけない訳でして、考え様によってはそれは膨大なコストとなる訳でして。

例えばですけど、本であれば読まなければいけないし、読まなくても保管しておかないといけない。ただソコに本が置いてある。それだけで十分にコストがかかります。それらも含めての「お付き合い」な訳です。自分の自由が奪われていく感じがしたのです最近。

以前の自分であれば、モノに囲まれて暮らしている状態が幸せだと感じていました。それこそモノを買うために働いていた様なものです。そこには「自分」という主語がなく、「モノ」が主語でした。これでは本末転倒であります。自分が主体となって働かないと意味がありません。少なくとも自分はその様に考えます…いや、「ました」。以前はモノ主体で文句がなかった訳ですから。

それに、モノが家にたくさんあるので、なかなか身動きが取れていない状態でもありました(現在もそうですけど)。気軽に動くことができる様にしたくなったんです。その為にも、やはりモノを減らさないといけない。これはもう自分に課せられた義務だと思いながら、少しずつ片付けています。

「本」「自転車」「プラモデル」。この三つがウチの三大お荷物要因。いざ減らそうと思うと、未練タラタラで思う様に整理できない自分がいます。しかしそれでも処分しないといけないと考えています。本は一気に古本屋さんに引き取っていただく予定。自転車は…売れるのかな?ネットオークションを利用した事ないし、メルカリも携帯電話持っていないから利用できないし。プラモデル…こいつがある意味最も厄介。中古ショップに買い取ってもらえばいいのでしょうけど、数がとんでもない事になっているので引き取りに難がありそうな…前途多難であります。



そんな訳で、巷で流行りの「ミニマリズム」なる生活スタイルに少しでも近付けるべく、コツコツと家の中のモノを減らしていきます。モノがあるから欲しくなる訳で、なければそんなに欲しくならないのではないか。そんな風に思いながら額に汗して片付けます。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。