FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしようレーザーディスク

相変わらず家の中の片付けをしていますが、ここに来て手強い相手と遭遇しました。



…そう、レーザーディスクです。LDです。



DVDが主流になる前、映像メディアの王様は間違いなくLDでした。ビデオテープ以上の高画質をウリにして数多くのソフトがLD化されました。今観ると明らかにDVDよりも劣るのですが、いまだにDVDおよびブルーレイ化されていないソフトもあったりするので侮れません。例えば『ヴィナス戦記』なんて、とっととDVD化されてもいいと思うのですが、変に声優にジャニーズのタレントなんかを使うモンだから、権利関係がメンドクサイ事になっているのでしょう、国内ではDVD化されていませんもの(海外でナゼかDVD化されていたのでソレをアマゾン様にて購入しましたよ5年くらい前に。コレは売らずにキープしておく予定)。

それはともかく、LDです。デカイんです。重いんです。場所取ります。結構な枚数あるんです。処分しようにも、どうやって処分したらいいのか、本気で悩みます。燃えるゴミなのか、それとも燃えないゴミなのか。ひょっとしたら粗大ゴミ扱いかもしれないし。地元のごみ収集ガイドにはLDの記載はありません。そりゃそうだよね。

それでも世間様には素晴らしいサービスがあるのですね。グーグル様にて「レーザーディスク 買取」で検索をかけると、結構な数のお店のホームページが表示されるんです。しかも出張買取サービスを行っているお店なんかもあったりして、重量のあるLDを自宅まで来て引き取っていただけるなんて、夢の様です。今は本当に便利な世の中になっているんですね。希望が見えてきましたよ。

なので、ある程度、家の中に鎮座しているLD以外のモノをさばく事ができたら、そのサービスを改めて利用させていただく予定です。LDだけではなく、それを再生するためのプレーヤーや、オーディオ関連の機器なんかも買い取り(もしくは引き取り)していただけるらしいので、問答無用で差し出してしまおうと考えています。音楽ソフトを聴かなくなりましたし、映像ソフトの再生もプレイステーション3で間に合っているし。多チャンネルサウンドにも興味がなくなっちゃったし…そういった部分への欲が本当になくなりました。良いか悪いかは別にして。

今の自分の願望は、ゆったりとくつろげる空間を確保することです。モノに囲まれている状態でもくつろいでいられる事はできたのですが、ある本を読んでハッとさせられたのです。その本には「満員電車とガラガラの車両、どちらがリラックスできるかは言わなくても分かりますよね?」的なコトが書いてあったのです。もちろんモノは吐く息が臭かったり携帯電話に夢中で吊り革につかまっていなくて急ブレーキ時にそのまま自分に倒れ込んで謝るのだけど同じ過ちを再び犯す様な愚かな事はしないのですが、地震があった時に崩れ落ちる可能性は否定できません。モノが多いとコストだけでなく、リスクも大きくなります。やっぱり「空間」って大事なのだと思います。ガラガラの車両に憧れた方がイイよな~…って。



そんな訳で、今、家の中は混沌としています。この混沌とともに過ごす夏。梅雨が明けて本格的な夏の到来です。夏の間に快適空間をゲットするのが直近の目標です。家の中にあるモノを売り払って入院時にかかった分の費用を回収するという裏目標もあったりしますが、あまり欲張らず、片付けに専念します。頑張ります。でもお金は欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。