FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亀の歩みで継続中

家の中のモノの片付け。なかなか進みません。勢いにまかせて問答無用に箱に詰めて処分!…とか出来ればいいのでしょうが、整理していると「アレも残しておきたい、コレも残しておきたい」となってしまい、優柔不断な性格が邪魔をします。



それでも模型雑誌は半分以上に減らし、マンガ本とCDはほぼ全て処分(売却)しました。普通の書籍もそれなりに減ったと思いますが、これらのモノは家の中における占有容積が少ないので、処分しても部屋が広くなった感じがあまりしません。やはり自転車とプラモデルを減らすしかなさそうです。

プラモデルは買い取ってくれるお店が結構あるので心配していないのですが、問題は自転車。検索してもあまり出てこない。ネットオークションで売りたくても、梱包が難しそうなので手を出しにくい面があります。これは尾を引きそうです。

何も考えずにモノを買うと処分する際に困る…という事が、今回の片付けで学んだポイント。出口戦略を考慮したお買い物が今後の自分の課題となりそうです。プラモデルは数年後のプレミアムを期待して買うケースが度々あるのですが(なのでマシーネンシリーズは毎回複数個購入)、それ以外のモノに関してはそこまで頭が回っていませんでした。完全に使い切れるモノであればいいのですが、ウチにあるのはカタチとして残るモノが多い。単純に「モノを買わない」「モノを増やさない」という戦略も考えておかないといけません。そんなに若い訳でもないので。



そんな訳で、少しずつでも毎日何かしらのモノを処分し、家の中の空きスペースを広げてはいるのですが、欲しいモノは欲しいのだ!…という事で、NEOGEOミニは予約してしまいました。10年くらい前に家庭用のNEOGEOは、ハード含めて全て処分したのですが、流石に今回のヤツは懐かしさ含めて久しぶりに遊んでみたいぞ!…と素直に思ったので、購入決定。家の中のモノの処分で得た売却益で買う予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。